婚活系で寄せられる質問って、
”職業〇〇、年収○万円、身長◯センチ、顔は普通です。
僕のスペックだとどれくらいのスペックの女性を狙えますか?”

みたいな内容がすごく多いです。

でも、職業と、年収とか、身長とか、顔立ちとか、学歴とか
簡単に変えられないスペックばかり注目しすぎじゃないですか?
自分もお相手も、スペックとスペックの釣り合いで決まるって勘違いしちゃう人もいるのかなと思いました。

だけど実際は、
スペックだけで結婚相手を選ぶのなんて無理な気がします。
機械じゃないんだから。
スッペクだけで決めたとしても、ちゃんと好きにならないと、
結婚生活も幸せじゃないと思います。
つまり、変えられないスペックより、もっと大事な要素がいっぱいあります。
ちょっと、実際にイメージしてみてください!

比べてみました!

職業・年収

Aさん
年収400万円 NPO法人勤務。
児童心理学や福祉について学び、今は子供たちの支援をしている。
愛情深く前向きに働いている、周囲の人から慕われている
贅沢しないので普通に生活していけるし、仕事が毎日楽しいので満足してる。

Bさん
年収700万円 公務員
親から安定した仕事がいいと言われてきたので、公務員を選んだ。
仕事には不平不満だらけで、周りの悪口ばっかり言っている。休日だけが楽しみ。
ゲームに数万円課金したり、頻繁に飲みに行ったり、
結構なお金を使うので生活は割とぎりぎり
↓↓

どうでしょう?
私だったら年収300万の差があっても、
絶対Aさんを選びます!
年収・職業 というスペックよりも、
仕事への向き合い方や人柄、お金の使い方の方が重要です。

年齢

Aさん
40歳
テニスと山登りが趣味で、体力に自信あり。
毎週楽しみなイベントがあり、生き生きしている。
学生時代から自炊をしていて毎日健康的な食事をしている

Bさん
30歳
無趣味で休みの日はベッドの上でYouTubeを流し見
家から出ずに運動不足
食事はコンビニのカップラーメンが多い
↓↓

どうでしょう・・・?
私は絶対40歳の方を選びます!

不健康で面白みのない30歳より
健康で生き生きしている40歳の方が魅力的です。

容姿

Aさん
163cm 非イケメン
顔は千鳥のノブさん似
(ノブさんごめんなさい、私は好きな芸人さんです、応援してます!!)
ヘアセットのYouTubeを見るのが好きで、周りからもおしゃれと褒められる。
スキンケアグッズ集めるのが好きで美肌に自信あり。
姿勢がよく仕草も綺麗。
表情が柔らかく、いつも笑ってる

Bさん
178cm 整った顔立ち
顔は嵐の松本潤さん似
白髪混じりで、不潔。
私服がとにかくダサい。
姿勢が悪く、振る舞いが下品で横柄。
いつも仏頂面で笑うことがない
↓↓

どうでしょう・・・?
Aさん(163cm非イケメン)を選ぶ!!

スペックをカバーするのは人間としての魅力

スペックばかり語る人がいるけど、
スペックをカバーする人間としての魅力の方が大事。

しかもこれ、逆のカバーはできないんです

例えば、
「年収低いけど、仕事に向き合う姿勢がかっこいいから結婚しよう」
はありえるけど
「仕事に対して不平不満ばっかり言ってて、人として尊敬できない。
でも,公務員だから結婚しよう」
とはならない!!

「歳上だけど、アクティブで健康的でいきいきしてるから結婚しよう」
とはなるけど、
「不健康な生活で、ダラダラ毎日を過ごしてる
何の面白みもない男性だけど若いから結婚しよう」
はなかなか無いです!

決してイケメンじゃないけど、おしゃれで清潔感があって笑顔が爽やかだから結婚したい!」
はあるけど、
「すごい不潔で無愛想だけど、顔だち整ってるから結婚しよう」
は難しい!

変えられるスペックを最高値にした方がいい

重要な特徴が欠落してるのを、スペックでカバーすることはできないんです。
身長とか学歴とか職業とか、簡単に変えられないスペックより、
変えられる特徴の方が重要なんです。

これは、自分のスペックが低くてもハイスペ女性を狙える!とか言ってるんじゃない。
そもそもスペック以外のところに注目しませんか?ていうお話です。

変えられない特徴で自分の価値を測るんじゃなくて、
変えられる部分を最高値にに持っていく方がコスパ良いです。

例えば職業は変えられないけど、
仕事への向き合い方は変えられますよね。
一日一回は「頑張ってるね〜」って部下を労う とか、
依頼した業務に対して、笑顔で「ありがとう」というようにするとか、
そういうことって、明日から変えられます!

年齢も変えられないけど、
コンビニで買うお弁当でも野菜を取るように意識できますよね。
「うわ、自分は不健康だ」と思ったら、明日からラジオ体操しましょう!
(私もやってるので!あれ3ふんくらいなんで明日から一緒にやりましょう)

身長は変えれないけど、
YouTubeでヘアセットの動画見るとか
おしゃれな美容室に言ってみるとか♪
顔立ちは変えれないけど、笑顔は作れるしスキンケアはできますよね!

明日からできて、かつ年収やら職業やら容姿やらのスペックに勝てる!
そういう、明日から変えられる部分を最高値に持っていく方がコスパ良いです!!

By hareya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です