女性同士は感情をやりとりする

女性は感情のやり取りで仲良くなる生き物だと言われています。
女性同士の会話に耳を傾けると、いろんな感情を言い合っていることが分かります。
「もう泣きそうだったんだけど〜!」「嬉しすぎた〜!」「気まずくなって〜」などなど。
感情を伝えて、共感してもらうことで仲良くなっていく特性があるからです。

男性同士は事実情報をやりとりする

しかし男性同士の会話は事実情報をやりとりすることが多いです。
「朝からすごい混んでたよ〜」「昨日遅くまで飲んでた〜」「もう少し涼しくなったら良いんだけど〜」
女性よりも、感情を入れることが少ないのが特徴です。
「悲しかった〜」「嬉しすぎた〜」など、感情を表に出すようなコミュニケーションが恥ずかしい、照れるという男性も多いかもしれません。

感情を入れた会話でしか女性との距離は縮まらない

女性との距離を縮めるのが上手な男性は、会話の中にうまく感情を取り入れています。
逆に女性との会話に慣れていない男性は、男友達と話す時と同じように女性とも会話してしまうので
モテない ということになってしまいます。
女性は、相手の感情がわからなければ、共感もできないため、どうやって仲良くなったら良いのか分かりません。
男性がよっぽど女性好みの外見で、会話なんかせずとも惚れさせることができなら別ですが、
そんな一目惚れを狙うよりは、コミュニケーションを通して少しずつ仲良くなるのが一番良いと思います。

<具体例>

・共通の趣味が温泉だった場合
✖️「毎月2回は温泉にいきます」
⭕️「温泉でリラックスすると、仕事のやる気が出ます」

・親戚の話
✖️「甥っ子がいるので、たまに面倒を見ます」
⭕️「甥っ子が可愛すぎて、一緒にいると時間を忘れてしまいます」

・天気の話
✖️「まだ朝晩は寒いですよね。来週はずっと雨だそうです。」
⭕️「寒いと起きるときに布団が名残惜しいですよね。晴れてると外出が楽しみになりますけどね〜。」

感情が入っていない会話は、事務的というか、機会的というか、面白みのない会話になってしまいますが、
感情が入っていると表現豊かで親しみやすい会話になっていますよね。

僕の場合は具体的にどうしたらいい?という方へ

デートやお見合いでよく話す内容 というのは、人それぞれですよね。
趣味の話、お仕事の話、学生時代の話などなど、、、
「自分の場合はどうやって感情を取り入れた会話にすれば良いんだろう?」
というのを詳しく知りたい方は、婚活コンサルや模擬会話練習をお試しください♪
お申し込みはこちら



「気軽に聞きたい」、「質問内容を公開されても大丈夫」という方は無料質問もお待ちしています!
無料相談はこちら

By hareya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です